Twitterの威力〜双方向な情報マーケティング・ツールとしては強力な手段

ここしばらく忙しくてブログを書いていなかった。Twitterでは色々つぶやいていたのだが、こちらに時間が取られてしまった感がなくもない。で、その断片を掲載し、改めてTwitterの威力を整理してみた。
(呟きの詳細はこちらhttp://twitter.com/murakyut

Twitterは、自分がフォローする人は自分の関心事項を呟いてくれるのと、フォロアーに人もそうしたなりふりを見て返信してくれたりするのでノイズが少なく、情報収集源とか情報発信源といった双方向型の情報マーケティングで使うにはいいツールだと思う。

ただ、Twitterの呟き効果はアップして2秒間のみとも言われており、やはりじっくりとした評論を読んでもらうためにはブログに勝るものはないのだろう。

自分のブログの掲載をTwitterで知らせ、Twitterで得た内容をブログで噛み砕いて評論してみる、といった相互連携は、今後の情報発信の1つのスタイルかもしれない。

その他のTwitterの威力としては、Twitterは殆どの利用がiPhoneなどを利用したモバイル環境で使われているため、人の行動・言動をトレースできる膨大なライフログにもなる点は、大きな可能性が秘められているものとして注目したい。Twitter+モバイル+セカイカメラのようなARが一体となって使われる日も遠くなく、新しい地平線が開けるに違いない。


2009年09月18日 7 tweets
サマーダボス会議 大連報告。日本の大企業経営者の出席者は1人だけだったと、竹中平蔵氏。 質問者:日本の経営者は怖がって出たがらない。個人勝負を怖がる。 これで日本のIRはいいのか!posted at 15:23:22


確かに竹中大臣の時とくらべて、情報通信はクラウドの時代に変わったからなあ RT @sasakitoshinao: 原口総務相「NTT再編は、自公政権で決めた枠組みでは行わない」 - MSN産経ニュース http://bit.ly/2g89sm 原口総務相posted at 14:01:00


RT @fujisue: 総理記者会見のオープン化の件、今官房に入れました。既に批判の大きさは認識している。内閣記者会との慣習と警備の問題が壁だとのこと。私から 兎に角前向きにやっていることを見ていただくべきとお伝えしました。逢坂さんなどと連携しながらやってみます。posted at 12:57:17

RT @iguchi: セカイカメラは、まさにその場、その時の記憶を空間内に記憶しておくことができる、新しいカメラです。子供達の、瞬間瞬間の記憶、それが写真や言葉、あるいはおしゃべり、歌などの形で残っていく。さらにそれらを後で振り返る事が出来るのです。posted at 08:50:45

RT @iguchi: 今、我々が使っているカメラは、約160年の歴史が有ります。そして、2009 (cont) http://tl.gd/hf15 posted at 08:33:44

おはようございます。また電車の中でチェック! 明日からのシルバーウィークの予定も考えよう
posted at 08:33:10

2009年09月17日 6 tweets
RT @iguchi: セカイカメラのVersion OneはJapanese Market Onlyです。でも、すぐにVersion Twoをリリース予定です。これはWorld Wide Releaseです。既にPARISではお披露目準備中。世界各地で1st Tagが競われる?
posted at 23:15:14

今日は、ちょうどリーマンショック後1周年だ・・・posted at 21:17:22

@tejima OpenPNE×Twitter×セカイカメラ×ゲームなんていう環境が実現すると、凄いことになってしまうかも
posted at 20:25:11

@doragon_ranger まあ、よくそういうこと有りますよねposted at 08:55:34

@noritakahiro 電通中興の祖、吉田秀雄の鬼十則マーケティングの原点ですね posted at 08:52:00

文字も会話も同じパケットだからどちらでもいい。問題は運営費用に対して収益性が上がっているかどうかRT @fujiyo: 生産性は? 前から疑問 RT @isologue: 移動体通信の音声ARPUが下がっている件。時間当り単価が下がっているだけか会話から文字に流れているのか?posted at 08:48:30


2009年09月16日 7 tweets
現代の戦艦大和⁉RT @webcasfc: 日本のプライドとスパコン スーパーコンピュータの開発で富士通NEC、日立と連携して開発が進められていたがNECと日立が撤退。 文部科学省が世界最速を目指していたスーパーコンピュータ事業だが富士通1社となってしまった posted at 21:00:03

RT @akihito: 神田「Forrester Research の調査結果により、ネット利用者がソーシャルネットワークに費やす時間が、メールに費やす時間を超えていることが明らかになった」 #tob2 posted at 20:56:29

RT @ogawakazuhiro: 渋谷のブックファーストと恵比寿の有隣堂書店で、「仕事で使える 超Twitter入門」先行発売中です。税込 798円です。- hiro posted at 20:54:24

イノベーションジャパン2009を覗きに来ているけど、何が見物なのだろうか? posted at 14:55:26

私も出席予定です!RT @h24: @nobi リプライいただけるとは感激です。10/1の #WBS20 いらっしゃるんですよね?posted at 14:39:41

RT @ikegai: CCJPで実施した日本版フェア・ユースに関するアンケート、報告書を公開しました。 http://bit.ly/1jrooP  posted at 09:06:24

@noritakahiro Twitterもブログと同じで、駄文発信者と知の共有に必要な情報発信者に選別されていくような気がする posted at 09:00:17

2009年09月15日 5 tweets
クオンタムリーブ、アジア・イノベーション・フォーラムのTwitter録はこれ。 http://twitter.com/AIF2009
posted at 23:44:20

東京に帰ってきた。上海は近いなあと思った。posted at 20:53:48

これからミーティング@上海。posted at 09:59:38

上海なう。日本なんかよりはるかに資本主義だ!日本の若もんは負けるぜい‼中国は金儲けの権化だと思ったほうがいいかも posted at 01:57:33

@gm0079 赤岳展望堂は雨宿りでお世話になりました。今は随分完備されていていいですね!
posted at 01:50:09

2009年09月14日 8 tweets

上海着いた。これから打合わせ!posted at 13:34:04

RT @ikegai: WSJの2009 Technology Innovation Awardsが発表されています。「エネルギー」「環境」「ヘルスケア」「ワイアレス」などの部門に分かれてて面白いですよ。 http://bit.ly/2kYcei posted at 08:57:00

成田へ向かう途中。これから上海。posted at 07:41:33

RT @sasakitoshinao: ジョブズタブレット端末に集中、WSJ報道 http://bit.ly/J2Lqz 電子書籍リーダーは、Kindle/アップル/Googleの総力戦になるかも。そしてこれが次世代新聞・テレビ端末にも転用されていく可能性
posted at 07:38:51

RT @sasakitoshinao: RIETI - 農業問題とは何か─日本、そして世界の農業に今何が起きているのか? http://tinyurl.com/nvwvcm 非常にわかりやすく面白い。posted at 07:31:22

@sukesan日立は既にオペレーションをカシオに事実上押し付けているし、事実上携帯からは撤退しているから、それが明確になっただけ posted at 06:59:42

2009年09月13日 10 tweets
明確なポリシーがあるんだなぁ @SamFURUKAWA  ジョブズ殿の発言から、「なぜNanoに搭載したのはムービー撮影機能でデジカメではなかったのか?」「なぜ、ムービーやデジカメ機能をiPod Touchに搭載しなかったのか?」という疑問に明確に答えているなぁ。posted at 19:59:23

経済構造改革を迫られる中国。2010年の上海万博が今の8〜9%の高成長から5〜6%への安定成長への転換ポイントかぁ。中国株高はいつまで持つかなぁ http://bit.ly/4tcbU8 posted at 19:47:17

明日から上海出張。色々準備。上海ってTwitter流行っているのかな〜 posted at 19:30:44

@gm0079 8月4日に地蔵尾根登りました。雨が降りそうなギリギリの天候で翌日の赤岳は晴れ、美濃戸に下山してから雨というラッキーな山行でした。posted at 19:27:27

歩いている人同士がテレパシーでつながり合う様になったら凄い!RT @sasakitoshinao: 拡張現実はモバイルへhttp://bit.ly/xmAbA 携帯端末でTwitterを利用している人が周りにいれば、そのつぶやきが画面でとらえた景色の中に表示されるTwittar posted at 16:10:26

その通り!!RT @sasakitoshinao: 拡張現実はモバイルへ(2): WIRED VISION http://bit.ly/xmAbA 携帯端末でTwitterを利用している人が周りにいれば、そのつぶやきが画面でとらえた景色の中に表示されるTwittar
posted at 15:56:40

20世紀少年から思うこと。先行き不透明になるとウィルスばらまく、ともだちの様なファシストが世の中を間違って支配してしまうと怖い!posted at 14:48:34

20世紀少年から思うこと。昭和懐古主義の復活が行きすぎるのも怖いかも。過去は所詮過去でしかない。
posted at 14:44:30 

これから20世紀少年の最終章を鑑賞!@新百合ケ丘 posted at 11:33:18

娘からcoldplay勧められてiPhoneの中に入れている。RT @kobahen: 娘にcoldplayを勧めたら、好きになった模様。『The Scientist』泣けるんだな、これが。http://bit.ly/63TJo posted at 11:31:04


2009年09月12日 9 tweets

コンテンツ企業としては、正しい方向だと思う。RT @ikegai: ふえーすごいな:「吉本興業:出井氏の投資会社に売却で非上場化-資本構成再編(Update2)」 http://bit.ly/fnlms posted at 16:11:00

これ、面白そうですね。RT @tejima: 第三回、BOTつくろう会に登録 http://bot2tuku.web.fc2.com/
posted at 16:05:01

RT @mochioumeda: 911から8年。あの日の朝も今日と同じような天気だった。posted at 13:56:43

RT @sasakitoshinao: グーグル、電子化した書籍の再販プログラムを公聴会で提示:ニュース - CNET Japan http://bit.ly/5OOBM Google独禁法違反を回避するためオープンプラットフォームへと転換?posted at 13:52:47

RT @anamsa: 最近気がついた事。980円というのは全然値ごろ感じゃないということ。今は500円とか100円とかのワンコインが値ごろ感。だから、400円よりも500円の方がみんな買うとか思う。posted at 13:49:41

RT @twitt_inada: twitterをビジネスへ活用するためにはブログとの連動がポイント。twitter→ブログへの導線を作ることが大事。→http://inada.yoka-yoka.jp/e233819.html posted at 13:45:53