2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フラット化やオープン化は今の日本人にとって本当の外圧的な脅威か?

歴史小説家の司馬遼太郎のエッセイに「この国のかたち」という本がある。私は司馬遼太郎が好きなのだが、久々にこの本を手に取って見た。話は少しそれるが、少し前に、榊原英資氏がいう次のようなコメントを引用させてもらった。 「米国を見習い、これを追い…

App Storeのダウンロード数が10億件に達した

Apple社は、4月24日で、iPhone/iPod touch用アプリケーションを配布・販売するサイトApp Storeからのダウンロード本数が10億本に達したことを発表した。App Storeは、2008年7月の「iPhone 3G」発売と同時に開設されていることから、9カ月でアプリケーション…

ベンチャー事業成功の条件 〜起業の条件を考える

経済の活力の源は、個々の企業家の創造性とバタリティだと思う。大企業は知らず知らずのうちにコングロマリット・ディスカウントに陥っていて、社内調整に莫大なエレルギーを取られてしまう。そのためバイタリティがそぎ落とされたり、何が創造性の原点なの…

2009年度の金融市場情勢:桜散る〜株式相場も一服か・・・?

久々に金融ネタを少し。4月16日の日経平均株価は日中9030円の高値を付けたが引け値は8755円で9000円の壁は厚いようだ。私が信頼している春山昇華さんのブログ「おかねのこねた」の4月15日付けのエントリー「投資判断:日本株売却」が目に飛び込んできた。日…

セカイカメラが作り出すビジネスフロンティア

AR(拡張現実)を実用化レベルまで進めた意義 少し情報としては古くなるけども、頓知・(Tonchidot)が開発した「セカイカメラ」は、AR(拡張現実:augmented reality)を実用化レベルまで進めたということ以上に、カメラと携帯の境目をなくし、携帯端末だけ…