2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、少しクラウドに関するちょっと気になった技術的な論評があったので・・・・・

日経エレクトロニクス1月26日号で、米国Sun Microsystemsの副社長兼フェローでJavaの最初の設計を手掛けた「Javaの父」と呼ばれるJames Gosling氏とのインタビュー記事の中で、同氏がGoogleの技術戦略に疑問視するコメントがあったので紹介する。 Q)Google…

今日は、金曜日。久々に同僚と飲みに行って酔っ払って帰ってきた

今日、飲みに行ったのは、昔の会社からの同僚と、途中入社の同期の3人。で、盛り上がった話題は、1980年代のお互いの中国ドタバタ旅行記。 同僚の同期は、天安門事件以前の中国・北京への会社での出張経験を語り、自分は会社入社前の学生時代の1980年代前半…

酒の肴に某メディア業界関係者と某携帯電話会社の方々と語り合った

1月17日のエントリーを酒の肴に出したところ次世代メディアプラットフォームが携帯でもPCでもテレビでもゲーム機でも何であれ、単純明快かどうか、メッセージが伝わるかどうか、が焦点になった。それと同時並行して、携帯電話業界に詳しいBatayan3さんのエ…

「次世代マーケティングプラットフォーム」を読んで〜今の広告メディアの概念は大きく変わると再認識した

遅まきながら湯川鶴章氏の「次世代マーケティングプラットフォーム」(2008年10月6日発刊)を読んだ。今の広告メディアの概念は大きく変わると再認識した。 もはや次世代の広告市場は、「電通 vs Google」でもなく、ましてやGoogleが独り占めできるプラットフ…

相次ぐM&Aの現実〜日本人飛ばしが始まる

日経ビジネス1月12日号で「相次ぐM&Aの現実〜日本人飛ばしが始まる」という特集記事が掲載された。オープンネットワーク経済化ということとも、どこかで関係してくるような気がするので呟きを書いてみる。ICT業界的にはクラウド・コンピューティングに代表…

Yahooウィジェット・ソフトウエア対応のテレビが韓国Samsungから販売される!

1月5日、米国Yahoo!は、韓国Samsung Electronics と「Yahoo! Widget Engine」と呼ぶソフトウエアに対応したテレビ製品を発売する予定だと発表した。テレビメーカーがYahoo! Widget Engine対応テレビを販売するのは初めてだという。 Samsungは、Yahoo! Widg…

人間の心理は弱いものだ

予告があるにも関わらず大地震が起きているときは、悲嘆にくれてしまい、明日を考える余裕がなくなってしまう。特に、日本はそのような傾向が強いような気がする。でもその時に勝機があるのだ!とつくづく思う。年末、書籍・雑誌の片付けをしていたとき、丁…

国内識者に聞く2009年のIT大予言 〜2009年も激動か?はたまたフラストレーションの1年か?

ICT業界が大きなパラダイムシフトの中にあって,2009年のICT業界は一寸先は闇の状況にあると言っていいだろう。 前回、金融経済市場と米国中心のテクノロジー動向については、色々言及してみた。今回は、日本国内を中心とした2009年の業界トレンンドの妄想を…

2009年の金融経済情勢とICTトレンド

明けましておめでとうございます! 早速、近くの不動尊に初詣に行き、おみくじを引いてきました。何と大吉!! よろず細かきことに心を配らず、時の至るのを待てば物事成る。病人長引くも大切に養生すれば、ついに本復する。生死十に八九生きる。暴風下にあ…